ニューヨークの街並みと夕焼け New York townscape and sunset




独り言

「ニューヨークといえば?」を考えながらいいポイントを探していました。私はやはりタイムズスクエアだろうと。そして黄色いタクシー。そういえば簡単ですが、そう都合よくタクシーの群れは通りません。そもそも、人がごった返しているのでじっとして構えていられない。しかし、この日は雨が降っていて人は多いもののいつもよりは少なく、そして地面が濡れているのでタイムズスクエアの眩しい光が綺麗に写り、さらに都合よくタクシーが横並びで来たので逃すまいと撮影しました。

もう一つはトップオブザロックから撮影したエンパイアステートビル。小さく見えるのがワールドトレードセンターです。時間予約で登るシステムになっていて、本当は夜景を撮影したかったのですが詰めの甘さから日の入りを見誤り微妙な時間帯になってしまいました。とはいえ、日が沈んだ瞬間も見れたし、綺麗なグラデーションで撮影できたので良しとしましょう。ちなみに、あえて窓枠を入れましたが、外に出れば窓枠なしでも撮影できます。すごい人ですが三脚持った人もいました。


撮影状況(夕日のマンハッタン)

カメラ : FUJIFILM X-E2
レンズ : XF18mm-55mm F2.8-4
ISO : 1250
レンズ焦点距離 : 34.3mm
露出補正値 : 0EV
Fナンバー : 3.6
露出時間 : 1/60
場所 : トップオブザロック

撮影状況(雨とタクシーのタイムズスクエア)

カメラ : FUJIFILM X-E2
レンズ : XF18mm-55mm F2.8-4
ISO : 400
レンズ焦点距離 : 32.9mm
露出補正値 : 33/100EV
Fナンバー : 3.6
露出時間 : 1/105
場所 : NYタイムズスクエア