お正月を写そう! Disposable camera



カメラ : FUJIFILM X-E2
レンズ : XF14mm F2.8 R

ISO : 320
レンズ焦点距離 : 14mm
露出補正値 : 0 EV
Fナンバー : 2.8
露出時間 : 1/60

場所 : CPプラス2015


独り言
懐かしいですね。インスタントカメラ、使い捨てカメラなんて言ってましたな。インスタントカメラはポラロイドカメラの事なんだけど、カメラはだいたいインスタントカメラって呼んでました。FUJIFILMだけじゃなくてコダックのインスタントカメラも使った記憶がありますね。ちなみに、ピントが合っている場所の女性は後藤久美子さん。男はつらいよの泉ちゃん役が印象的でしたね。

そもそも、今はISO感度が自動で決定されるけど当時はわざわざそのフィルムを用意しないといけなくて、室内でもキレイに撮るようにISOの高いフィルムを使ったインスタントカメラを買った記憶がある。しかも、旅行なんかにもって行く時は計画的に撮影していかないと、「あ、あと3枚だ。ヤバい」ってな具合に肝心な時にフィルムがなくなったりした。しかも、「ハイ、チーズ!」ってシャッター押したけど巻いてなかったなんて事もあった。

「巻いてなかった」って言葉の意味がわからない人もそろそろ出て来る時代だろうな。一枚撮ったらダイヤルを回してフィルムをセットしないといけなかったんだな。そうだ、久々にインスタントカメラで撮ってみようかな。